2014年度 第4回講座報告

2_01.png

「クレーの版画・実技」<報告>
講師:岩男久美氏(アトリエHandHand)
会場:アトリエHandHand
2014年12月21日(日)PM1:00〜

大阪市生野区小路東 2-22-27電話06-6758-6617
(地下鉄千日前線「小路駅」)

DSCN8424.jpg年末に大阪市内生野区にある
岩男久美氏のアトリエHandHandで行なわれた
版画実技についての報告です。

ご主人と二人で営まれている
創作居酒屋「あそび菜」の店舗の奥にアトリエがあります。

岩男氏がパウル・クレーの展覧会を観た際
味のある版画に目をひかれ
アトリエでやってみたいと試みました。
大人がやっても面白い。
忘年会も兼ねてアットホームな雰囲気で進められ
絵画教室の同業者ならではの話題が飛び交いました。

DSCN8434.jpg
下絵を鉛筆で描き、版画用の絵の具を塗り、再度下絵をなぞるというシンプルな工程です。
DSCN8439.jpgDSCN8438.jpg

これを持ち帰って、それぞれの教室で行ない、工夫したところ、子どもたちの反応はどうだったか、こんな作品になった、など、次回の研究会で報告をします。
絵画造形教室の多くは塾の形態です。
年齢層や時間配分などが学校の図画工作と異なる部分があります。
その工夫がそれぞれ悩むポイントであり、興味や関心が共通課題であったりします。

ベテランと新人が意見を交わし、また、今から絵画教室をはじめたい、という初参加もありました。
立場はさまざまですが、違いを認め合い、みんなで一緒に研究していく、今年もそんな集まりにしていきたいと思います。
興味のある方はどうぞ一度ご参加ください。
お待ちしています。

事務局/赤座雅子