兵庫県川西市・西宮市を拠点に教室を運営して35年以上になります。
自由に好きなものを楽しく、事前に描きたいものを一人一人相談して決めて描いていきます。
日常の生活体験や大切な家族との旅の思い出が、アルバムの1ページのように素晴らしい絵に仕上がります。
絵を描くことや、造形活動を通じて「工夫することの楽しさ」を知ってもらい、
「最後まであきらめない気持ち」をもって取り組む力を育てるお伝いができればと願っています。
がんばった子には必ずいいことがあるといつも励ましています。

教室案内

地域での公民館活動です

教室風景 秋の実りをたくさん描いています。どの教室も地域の公民館で活動することにより、自主性を持ったグループ活動を目指しています。また入会金、会費ともに参加しやすい価格に抑えることができます。ほかの幼稚園や学校に通う、「地域のお友達」作りができます。コンクールへの出品のほかに、公民館の文化祭や発表会に出品することで、お友達やおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらう機会が増え、それが子ども自身の励みにもなります。



お稽古の流れ

ほかのお稽古との調整がつきやすい、月2回の活動です。油絵 名画の模写
夏休み(8月)は教室がお休みです。また春休み、冬休みもほとんどがお稽古日と重なりません。長い休みの間にしかできない体験や、家族とのふれあいをたくさんすることが子どもの心の充実・成長につながり、それが制作に反映されると考えているからです。
教室作品展年齢に応じ、園児は粘土遊びも交えて1時間から、小学生以上は1回の制作時間が約2時間です。集中して描いている場合、長い時には3時間におよぶこともあります。コンクール出展など目標のある時期には集中して制作し、工作のときには遊びの要素を多く取り入れるなど、目標や子どもの成長に合わせ、楽しく続けられる工夫をしています。



指導内容

水彩画、粘土(幼稚園児)、工作、デッサン(中学生)

対象年齢

3歳~幼稚園、小学生、中学生


教室名・所在地 曜日 時間帯

川西明峰公民館お絵描きグループ

川西市萩原台西3丁目
 
第2土曜日 AM10:00〜11:50

鴬が丘自治会館お絵描きグループ

川西市鴬が丘1-24
 
第2・3火曜日
PM5:00〜7:00

西宮市立北口ギャラリーお絵描きグループ

西宮市北口町 アクタ西宮 東館6階 
 
第2・3木曜日 PM4:00〜6:30

西宮市越木岩館お絵描きグループ
西宮市越木岩公民館お絵描きグループ

西宮市樋之池5丁目

第2・3月曜日

PM2:30〜5:30

入会金・月謝はコースによりますのでお問い合わせ下さい。


コンクールへの出品

コンクールで受賞することを一番の目的にはしていません。コンクールへの出品を目安にすることで、制作に時間的なリズムができます。また高学年になると、作品への客観的な視点を意識することが、より深く表現を追求したり、最後まで描きあげる意欲へとつながります。

こども二科展(二科会、産経新聞社)
世界児童画展((公財)美育文化協会)
全日本子ども美術大賞展(全日本こども美術会)
MOA美術館全国児童作品展(㈶エム・オー・エー美術・文化財団)
絵で伝えよう「わたしの町のたからもの」絵画展 入賞多数
他、随時参加


MOA美術館全国児童画コンクール西宮、川西、2年連続MOA美術館奨励賞受賞。
中央審査の結果「金賞」受賞 静岡県熱海市のMOA美術館能楽堂で表彰式がありました。



こども二科展8年連続団体賞受賞
関西テレビ放送賞・ラジオ大阪賞・奨励賞


日英こども鉄道絵画展 
機関車の絵が英国国立鉄道博物館に展示

第46回世界児童画展特別賞受賞 
東京国立博物館で表彰式がありました。兵庫県内で特別賞3人が選ばれ、独占インタビユー記事が読売新聞に掲載されました。

平成28年度 川西ユネスコ「絵で伝えよう 私の町のたからもの」絵画展
川西ユネスコ協会会長賞はじめ16名が大賞受賞
受賞者のうち三分の二が教室の生徒

第41回全日本こども美術大賞展2017年優秀賞受賞
(8年連続大賞、優秀賞受賞)

年に1~2回の写生会

教室では、毎年 写生会を行っています。実物を目の前にして五感で感じた感動や興奮は、画用紙にいきいきとした線や色となって描き出されます。保護者のみなさまにご同行いただく写生会はよい交流の場にもなっており、子どもたちにとってもお父さん、お母さんに付き添ってもらった喜びが、楽しい思い出となって絵に表現されます。


写生会の例:
王子動物園や天王寺動物園、中之島中央公会堂、伊丹昆虫館…など


川西府民牧場 川西府民牧場

交通科学博物館伊丹昆陽池王子動物園
川西能勢 岡牧場中之島 中央公会堂天王寺動物園
大阪城神戸埠頭川西南消防署

講師紹介

指導:有方(杉若) 博美(ありかた ひろみ)  

洋画家 美術年鑑2007年〜掲載 元小学校教諭

有方博美 個展より抜粋

丘の上   油彩 F50号

バラを摘む少女   油彩 F50号

向日葵   油彩 F50号

助手:大阪芸大・京都造形大 卒業生(元教室生徒)